So-net無料ブログ作成
検索選択
スープジャー お弁当 レシピ ブログトップ

スープジャー お弁当 レシピ [スープジャー お弁当 レシピ]

スープジャーってご存知ですか?
お弁当にスープジャー!!

スープジャーってなんぞや?

昭和の時代、外で働くおじ様方が、(土木関係とか)
冬の寒い日にお昼を食すのに、冷たいお弁当が当たり前だった。
もちろん、コンビニなんてものはない時代。そんな時、画期的なお弁当グッズが現れた。
それが、ランチジャーだ。
ご飯も保温されて温かい、汁物も温かいまま持ち運びでき、お昼の愛妻弁当が楽しみになったものだ。

で、
スープジャーとは



弁当にスープジャー。これならランチジャーと変わらないんでは!!
いえいえ、おかずをつくって入れるのではなく、材料を入れるだけで、お昼ご飯の時間に、お弁当、正確には汁物のお弁当ができあがっているというスグレモノのグッズなんです。

スープジャーで作るお弁当の
レシピです。

スープジャーの保温機能を生かして、簡単な調理を行うことができます。
包丁やまな板を使わず、短い時間で下準備をすることができるため、忙しいときでも手軽に“スープジャー弁当”を作ることができます。

「野菜たっぷりポトフ」
<材料・1人分(0.38リットルのスープジャーを使った場合)>
・キャベツ・・・小1枚
・じゃがいも・・・4分の1個
・にんじん、パプリカ、かぼちゃ、などお好みの野菜・・・適量
・ソーセージ・・・2本
・鶏がらスープのもと(コンソメスープのもとでも可)・・・大さじ1
・塩、こしょう・・・少々

<作り方>
1.キャベツは手でちぎってスープジャーの中へ入れる。
2.そのほかの野菜は薄くスライスしてスープジャーの中へ入れる。
3.ソーセージは半分に切ってスープジャーの中へ入れる。
4.熱湯を注ぎ、具材と容器を1分間温めたあと、湯を切る。
5.スープのもとを足し、熱湯を容器の8~9分目まで注ぐ。
6.好みで塩、こしょうで調味。
7.ふたをして放置。1時間後から、3~4時間後までおいしくいただけます。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
スープジャー お弁当 レシピ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。