So-net無料ブログ作成
ダウン フェザー違い ブログトップ

ダウン フェザー違い [ダウン フェザー違い]

ダウンとフェザー違いは何かご存知ですか?
ダウンとフェザー、実はわたくしもいつも???でした。一度真剣に調べて見ようと思い
ダウン、フェザーを比較してみました。

ダウンは水鳥の肌着のことです。タンポポの綿毛のような型をしていて寒さから水鳥を守っています。
水鳥の胸部に密生し、羽軸がなくフワフワとしたタンポポの種子のわた毛のような形をしている羽毛で、ダウンボールと呼ばれます。
羽軸を持たない羽毛で、ダウン、綿羽等と呼ばれています。小さな元羽軸とその先端から派生した2本以上の羽枝からなる水鳥羽毛で、幹羽軸がないもの及び幹羽軸が明瞭でないものを言います。この羽根はいわば、水鳥の肌着にあたります。



これに対してフェザーはみなさんが思い浮かべている鳥の羽根そのものの型をしており上着にあたります。
表面より裏面に向かって少しわん曲した羽軸を持ち、その両側に柔らかい羽枝があり、更にその左右に小羽枝がついています。この羽根はいわば、水鳥の上着にあたります。

















nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション
ダウン フェザー違い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。